ペルシャ・チンチラシルバーの猫ミルキー&バニラ
ペルシャ・チンチラシルバーのミルキー♂とバニラ♀の出産・育児等の日記です。どちらも母猫がゴールデン、父猫がシルバーなので、チンチラゴールデンの仔猫も生まれます。2008年10月5日、チンチラゴールデンとチンチラシルバーの赤ちゃんが生まれました!
17日目&横浜プリンスホテル最後の日~50年アリガトウ~
さよなら、横浜プリンスホテル Grand Final

今日は猫の話題は置いといて、横浜プリンスホテルの最後の日の様子を書きます。

一回目は昼の12時ごろ、家から徒歩で行きました。
家からは直線に行かれれば10分程度だと思いますが、なにしろ山あり谷ありの地形(^.^;
下りて上って下りて上って迂回して、みたいな形になるので、25分ぐらいのお散歩です。
ちょうど最後の宿泊客のチェックアウトの時間でした。
スタッフ大勢でお見送りしていました。
060630prince1.jpg

060630prince3.jpg




閉館を惜しむ人達もたくさん訪れていました。
060630prince5.jpg




地下2階のショッピングアーケードも、賑わっていました。
060630prince-24.jpg




ケーキを買って帰りたくてショップに行ってみると、普段は閑散としているのに、長蛇の列。
諦めました(T_T)
060630prince6.jpg




駅前のマンションの18階と、横浜プリンスホテルの地下2階を結ぶ連絡橋、プリンスブリッジです。土地の起伏の激しい横浜には、高くて見晴らしの良い、明るい地下1階・2階がよく存在します(^.^;
060630prince-14.jpg


橋の内側です。
060630prince-32.jpg




山側(アーチの内側)から
060630prince-20.jpg




磯子駅近くのマンションにある、連絡通路の入り口です。
060630prince-35.jpg

エレベーターのボタン
060630prince-33.jpg




築16年、まだまだ使える建物。磯子の名物。
これを壊してマンションにするなんて、鬼だぁ(T_T)
昨日署名集めていた方たちに会えたら、私も協力させてくださいと話してみたかったです。
知り合いの署名集めたり、サイト立ち上げたりならお手伝い出来るから。でも、会えませんでした(T_T)誰か連絡先を知りませんか?
そう言えば昨日、取り壊しに300億かかると話していた人が居たけれど、本当かな??
いくらなんでも、取り壊しにそこまでかかるとは思えないんだけど。


そして15時頃、一旦ひきあげました。



夜の部は、まず磯子駅めざしました。
16年前に建て替えてオープンした前夜は、19時に文字が浮かび上がったと何かで見たので、18時30分頃からスタンバイ。
磯子駅に着いてホテルを見ると、カーテンの開いてる部屋が.....
もう文字見えてますね。
060630prince-39.jpg



50年アリガトウ.....
私も含め、おそらくこれを読んでくれている人の殆どの人が生まれる前から、ずっとこの地にあったホテル。
う~~~~また悲しくなってしまった(;ω;)



19時を過ぎても何も起こらず、じゃ、19時半?と思って待ち、19時半を過ぎ.....そして20時数秒前、やっと点灯!いっぱい待ったけど、その分感動的でした。
060630prince-72.jpg


060630prince-52.jpg



大勢の人が立ち止まり、携帯等で写真を撮っていました。
知らずに駅から出てきた人たちからは、「おぉすげ~」「何、あれ?」「あぁ、今日で最後だったんだ」とあちらこちらで聞こえます。



私もぶれまくりの写真を撮って、プリンスホテルに向かいました。
ポストの上に置いて撮ると、ちょっと綺麗に写るのですが、文字がかける(T_T)
マンションのプリンスホテル用出入り口から、エレベーターに乗って18階で降りると、窓からホテルが見えます。そこからガラス越しに撮った画像を拡大してみると....
部屋の電気ではなく、スタンドを各部屋2つずつ窓際に置いて点けているようです。
060630prince-56.jpg




ホテルの4階からの夜景です。
060630prince-63.jpg




21時過ぎのロビーの写真です。
21時半をまわっても、訪れる人は後をたたず、まだまだ賑わっていました。
平日なので、仕事を終えて帰宅後にご家族で来た方も多いのでしょう。
小さいお子さん連れの方もたくさんいました。
私達はここで式をあげたから....なんて会話も聞こえて来ました。
去りがたい気持、橋の閉鎖まで居たいぐらいの気持、最後の一人になりたいぐらいの気持でしたが、子供も一緒なので21時半頃、引き上げる事にしました。
060630prince-65.jpg


フロント
060630prince-68.jpg




連絡橋では、ポスター等の撤去作業が行われていました.....
さ、寂しいぃぃ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
060630prince-70.jpg




さよなら、ありがとう、横浜プリンスホテル。
明日の晩からこの建物は、温かい明かりの灯らない、真っ暗な建物になってしまうんですね.....



いつも言っているように、私のデジカメではあまり綺麗な写真はとれないのですが(腕のせいではないと言い張りたい私)雰囲気だけ伝えられたらと思います。
緊急レポ第二弾、終了いたしますm(_ _)m



赤、誕生時87g、昨日284g、本日294g
黒、誕生時91g昨日271g、本日281g
ピンク、誕生時85g、昨日258g、本日270g
青、誕生時推定100g、昨日256g、本日259g

テーマ:横浜 - ジャンル:地域情報

16日目&横浜プリンスホテル
赤、誕生時87g、昨日277g、本日284g
黒、誕生時91g昨日264g、本日271g
ピンク、誕生時85g、昨日241g、本日258g
青、誕生時推定100g、昨日245g、本日252g

気付いていた人はいるでしょうか......
実は、ピンクちゃんのへその緒が、まだ取れていなかったんです。
やっと今日、取れました!
随分ねばったへその緒でした。
普通は3~5日ぐらいのようなのでちょっと最初は不安でしたが、検索してみると、15日目に取れたとか結構粘る子もいるようなので、安心して待っていました。

それから青ちゃんがお外を覗きました!!
バニラに怒られて、連れ戻されました(^.^;

青ちゃんの冒険
060629-2.jpg




珍しく猫だんごではなく、川の字+1で寝てた写真です。

猫棒4本

060629-1.jpg




今日はぱらぱらと目覚めて外に向かって来たので、皆の顔が割とわかる動画が取ました(^.^)v
青ちゃんは黒ちゃんをバニラだと思って、おっぱい吸おうとしています。なんだか襲ってるみたいですが(^.^;

動画です。
↓ご覧になる方はこちらをクリックしてください。
皆で向かってキター




さよなら、横浜プリンスホテル

猫の話題から少し離れますが、yokohamacatの横浜の部分の話題なので許してくださいm(_ _)m
前のワールドカップでブラジル代表が泊まった、横浜プリンスホテルが明日で閉館します.....
引っ越して来た頃は、夜電車から見える山の上の変わった形の建物があって、閉鎖したホテルかと思っていました(^.^;
それぐらい平日は宿泊客が少なかったんだと思います。

今夜で宿泊客は最後、明日はレストラン等の営業が通常通りの時間まであり、それで終わります。
連絡用の橋は、7月1日1:30amで閉鎖になります。
橋と言うのは、駅前のマンションの18階までエレベーターで上がり、そこから連絡通路になっている橋を通って、山の上のプリンスホテルの地下2階に行かれます。
周辺の住民の方で、駅への道として使っていた方も多かったと思います。

今日はちょっとプリンスホテルまでお散歩して来ました。家から徒歩25分ぐらいかな?平日だと言うのに、別れを惜しむ人達で賑わっていました。

フロント
060629prince1.jpg



ブラジル代表宿泊記念
060629prince2.jpg



夜、最後の宿泊客で客室の明かりがいっぱいつきました。
こんなにたくさん客室が埋まっているのを見るのは、初めてです。
私のデジカメでは夜景は無理ですが、雰囲気だけ.....
060629prince13.jpg



磯子区から横浜プリンスホテルを取ったら、何が残るんだろう?(T_T)
本当に寂しいです。残念です。
しかも、取り壊してマンションにするそうです。
まだまだ使える巨大な建物。このまま使ってはもらえないでしょうか???
近隣の住民の思いは同じらしく、ホテルの近所の方達が、建物は残して欲しいと署名集めていました。私も署名して来ました。
取り壊しはもう決定ではないのですか?と伺ったら、まだ望みはあるそうです。
あの、白いアーチの建物を、壊さないで欲しい。
プリンスホテルが壊されて行くのを、見たくないです(;ω;)



建て替えで今のアーチ型の建物になった時の、前夜のライトアップは
客室の明かりを使って、建物壁面にPRINCEの文字が浮かびました。
明日はもしかして、また何かメッセージを私達に残してくれるでしょうか。
私のカメラでは綺麗にとれないけど、明日も行って辛くなって来ます(^.^;

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

15日目
赤、誕生時87g、昨日261g、本日277g
黒、誕生時91g昨日254g、本日264g
ピンク、誕生時85g、昨日241g、本日241g
青、誕生時推定100g、昨日234g、本日245g

え~~と、特に書くようなエピソードもなく、ねた切れです(^.^;
早く産箱から這い出してくるようにならないかな?
(それはそれで結構大変そう!!)


ころころの子猫達を見ていると、どの子もみ~~んな家に残した~い、と思ってしまいます。
前に書いたように、妊娠中のバニラはよく階段に居座っていました。
狭い段にミルキーと一緒に座ってる事もありました。
忘れていたけれど改めて数え直したら、家の階段は13段{{ (>_<) }}
彼に「家、階段13段だったよ。恐いね。でも、家狭くても階段あるから13匹は飼えるネ!あ、一段に2匹ずつなら26匹も飼える♪」
「13段より、そんな事考えるおまえが恐い」
と言われてしまいました(^.^;


今日は写真もおやすみで手抜きでしたm(_ _)m

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

14日目
赤、誕生時87g、昨日255g、本日261g
黒、誕生時91g昨日246g、本日254g
ピンク、誕生時85g、昨日230g、本日241g
青、誕生時推定100g、昨日222g、本日234g

今日は何故か、子猫達が急に大きくなったように見えました。
何でかな?顔の毛とかがちょっとふさふさしてきて、耳がピンとして来たのかな?

最近、ここを見てくれている何人もの友達に聞かれた事があります。
白い猫同士なのに、何で黒い子が生まれるの?(^.^;
知ってる方も多いと思いますが、軽く説明しておきますね。

チンチラシルバー、チンチラゴールデンと言うのは、ペルシャ猫の毛色の事です。
チンチラシルバーは白い毛の毛先が黒く(ディップと言います。)、それでシルバーに見えるんですね。
なので写真を撮ると、光の加減で黒っぽく見えたり、白っぽく見えたりします。
黒ちゃんとピンクちゃんはシルバーなので、時々黒く見えます。生まれた時はかなり黒かったです。
で、赤ちゃん青ちゃんのゴールデンですが。ミルキーもバニラもシルバーですが、何故ゴールデンが生まれるかと言うと、二人ともお母さんがゴールデンなので、ゴールデンの因子を持っているからです。
と言う訳で、バニラ浮気疑惑を晴らしておきます(^.^;



このブログの、6月14日の「元気です♪」の所に、ピンクちゃんの手乗り写真があるので、今日の手乗り写真をアップしますね。
室内でフラッシュなしで動く子を撮ると、私のカメラではどうしてもボケボケになってしまいますが、雰囲気だけご覧下さいm(_ _)m

手乗りピンクちゃん

060627-3.jpg


060627-4.jpg




今日も動画をリンクします。
猫団子でピクピクしながら寝ている子供達と、バニラ母さんご帰宅の様子です。
猫のママは子猫のお尻をなめて刺激して、おしっこやうんちをさせて、それを全部なめとってしまいます。だから産箱の中はいつも綺麗です。ウンチやおしっこの始末も、しなくてすみますσ(^^ )

動画です。
↓ご覧になる方はこちらをクリックしてください。
産箱の中の平和



早くも私のミルキー&バニラのホームページから里親希望の方からのお問い合わせのメールを頂きました。m(_ _)m
里親様募集に関しましては、もう少し成長してから、そのホームページの子猫の部屋のページで詳細をご説明致します。

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

13日目
赤、誕生時87g、昨日238g、本日255g
黒、誕生時91g昨日236g、本日246g
ピンク、誕生時85g、昨日223g、本日230g
青、誕生時推定100g、昨日218g、本日222g

青ちゃん、相変わらずあまり増えません。
どうもこの子は呑気で、よく寝ています。みんながおっぱい吸いだしてから慌てて起きて来ても、もう空きがない(T_T)
他の子押しのけたりはしてるけど、すぐまたどかされるし。
青ちゃんがんばれ!

子供達の性別ですが.....
首のゴムの色は、生まれる前から一番目の子は赤、二番目は黒....と、決めていたので、性別には関係なくついてます。
で、まったく経験のない私の見た所なのであてにはなりませんが、
赤ちゃんと青ちゃんのゴールデンコンビが男の子、黒ちゃんとピンクちゃんのシルバーコンビが女の子のような感じです。
でも、まだ信用しないでください(^.^;
性格的にも、赤ちゃんと青ちゃんはおっとりさん。黒ちゃんとピンクちゃんはデリケートな感じがします。


ちょっと見てないすきに、ミルキーがちゃっかり産箱でくつろいでました。オイオイ...
バニラは別に怒りません。
手前がミルキー。その裏側に子猫とバニラ。
ちゃんと子猫を踏まないように座ってました。
しかし妊娠中は産箱に入ってるのがいつもミルキーで、「ミルキー赤ちゃん産むの?」と言われていたけど、今度は「育ててくれるの?」(*^m^*)

ミルキー「ん?パパですがなにか問題でも?」
060626-3.jpg





子猫達の体重を量るとき、皆をお菓子の箱に入れました。

赤・ピンク「ママー、助けて~」
060626-4.jpg

箱に移されて皆が騒いでも、寝ている青ちゃん.....


とりあえずくっついて居よう
060626-5.jpg

皆が乗っても、寝ている青ちゃん.....(^.^;










そして.....










やっぱりいつのまにか入ってしまうミルキー(-_-;)

「・・・・・・・・・・・・・」

060626-2.jpg



ところで、万博のモリゾーわかりますか?
家では、ミルキーの事を密かにモリゾーさんと呼んでいます(^▽^)

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

