ペルシャ・チンチラシルバーの猫ミルキー&バニラ
ペルシャ・チンチラシルバーのミルキー♂とバニラ♀の出産・育児等の日記です。どちらも母猫がゴールデン、父猫がシルバーなので、チンチラゴールデンの仔猫も生まれます。2008年10月5日、チンチラゴールデンとチンチラシルバーの赤ちゃんが生まれました!
83日目
さぼりすぎ~~~(^.^;

すみません、ずいぶん間があいてしまいました。

なんだか頻繁に書くような事がなくなってきました。
皮膚の方は本当にじれったい状態で、先生のおっしゃる「一日二日で目に見えてよくなるようなものではない」って言うのがよくわかります。

最初に出た所は、本当に少しずつ治って行っています。
でも、耳は右耳だけだったらおちゃん、左耳にも出来ててショックです・・・・・。
日曜はまた、全員洗いました。
洗うより、乾かすのが大変です。

二人とも元気はいっぱい。
甘えん坊も炸裂で、可愛すぎです(#^.^#)

ちょっと遠慮がちだったかげちゃんも、眠くなった時に私が座っていると、ひょいと膝に乗って来て、当たり前のように寝てしまいます。
らおちゃんは、私が椅子に座っている時でも、足元で鳴いて膝に乗りたがります。
まさに長男・次男と言う感じの二人です。

飲み薬が苦手だったかげちゃん、最近はちゃんと飲んでくれます。


ママと猫団子。
なんだかどんどん大きくなって、ママとそんなに違わないように見えたり(^.^;
070424_022212.jpg


バニラは時々変な寝方をします。
座ったまま前かがみで寝てしまうことが。
070424_112628.jpg 070424_112641.jpg


子供の膝の上でくつろぐらおちゃん
070424_121012.jpg


眠いだけだけど、何故か哀愁ただよわせるかげちゃん
070424_121222.jpg



もこもこが二人よりそって寝てると、仲間に入りた~いと思ってしまいます。
070428_211817.jpg

070428_215427.jpg

070428_220850.jpg



かげちゃんのお耳、毛が生えてきています。
070428_211838.jpg


らおちゃんの左後ろ足も、すっかり毛に覆われました。
070428_211851.jpg



なんかバニラがりりしく写ったので、アップしてみたり(^.^;
070429_004332.jpg



とにかく眠い、可愛い兄弟。
070429_225317.jpg

070429_225321.jpg



動画を何本かアップします。

いまでもまだ、おっぱい欲しい甘えん坊兄弟。
逃げ回るバニラですが、それでもたまに負けて吸わせてます。
もう全然出てないと思うんだけど・・・・
で、これは生まれた時からですが、後ろ足を上げて飲みやすくしているのか、潰さないようにしてるのか・・・・
久々にそんな後ろ足上げたままおっぱいあげてるバニラを見ました。
子供たちが小さい頃は、足プルプルさせて必死であげてたっけ。
動画を見る方は、タイトルをクリックしてください。
足にも愛情


ママと遊ぶらおちゃん。らおちゃんの尻尾で遊ぶかげちゃん(^.^;
動画を見る方は、タイトルをクリックしてください。
しっぽ


らおちゃんはおもちゃを咥えて運ぶのが上手です。手も器用です。
これはバニラ似です。
かげちゃんは咥えて運んだりはあまり好きではないらしく、これはミルキー似です。
動画では見にくいのですが、最初にねこじゃらしを咥えて走り出しています。独り占めしたかったのかな?すぐに落として、あれ?どこいった??と言う感じで捜しています。
最後は見つけて、また咥えて持って行きました。
動画を見る方は、タイトルをクリックしてください。
ねこじゃらし独り占め


バニラママのグルーミング。
舐めすぎ~。起こしちゃってるし(-_-;)
お薬舐め取らないで~~!
動画を見る方は、タイトルをクリックしてください。
グルーミング





ぼたんちゃんもリリィちゃんも、メールで様子を教えていただいています。とても、とても嬉しいです。
リリィちゃんの写真と動画、次回アップ出来ると思います。
ぼたんちゃんの写真も、もうすぐアップ出来ると思います!
どちらも女の子の割には甘えん坊さんに育って、可愛がっていただいています(^^)



77日目
久しぶりに体重を測りました。

かげちゃん1240g
らおちゃん1190g


シャンプーしてリボンも洗濯したので、そのまま付け忘れてましたorz
付いてなくても、ずっと見ていただいている方には、だいたい区別付くと思いますが。


22日、日曜日。
らおちゃんの完治を待っていてくださっている、らおちゃんの里親様が会いに来てくれました。
ここのお家には、先住猫のかわいいお姉さんがいます。
仲良くしてもらえるといいな。

らおちゃんもかげちゃんも、お膝の上でまったり。
あ~~~でも、写真ぶれてました(T_T)
また今度撮らせてくださいね。

blograo.jpg



猫は、男の子は甘えん坊、女の子はクールな子が多いと言われています。
もちろん、甘えん坊の女の子もクールな男の子もいますよ。
でも、私も実際に猫と暮らしてらっしゃる方に聞いた所でも、圧倒的に膝にのらない、抱かれるのも好きじゃないのは女の子が多いです。

かげちゃん・らおちゃんも、とっても甘えん坊に育っています(^^)
かげちゃんの方がちょっと遠慮がち。でも、二人とも眠くなると膝の上に来たりします。
らおちゃんのゴロゴロは特大です。

性格も、2ヶ月前後から違いがはっきりわかるようになって来て、楽しいです。



バニラの顔です。
鼻の白い部分が少し黒っぽく見えます。
これは皮膚病ではなく、もともとです。ミルキーもそうです。
ディップなのか地肌が黒いのかわからないけど(^.^;
なので、ぼたんちゃん・リリィちゃん、ここもそうなのかな?って心配しないでくださいね。
070422_021048.jpg



上はバニラ、下は仔猫の足です。
ゴールデンの因子があるので、大人になるとこの辺が少し黄色っぽい毛になります。汚れているわけではありません(^.^;
足の裏ですが、仔猫もだいぶ毛が伸びてきました。
バニラはカットしています。
足の裏の毛は、あまり伸びてくると階段等ですべると危ないので、時々切ってあげると良いようです。
070422_021553.jpg 070422_021605.jpg


カットは、鼻毛の手入れ用の先の丸い小さいハサミで、肉まで切ってしまわないように、慎重に少しずつやっています。



可愛い寝姿。混ぜて欲し~い。
070422_021723.jpg

070422_034148.jpg

070422_105034.jpg

070424_013802.jpg



らおちゃん、手にじゃれながらそのままのかっこで寝てしまいました。
070424_001300.jpg


手前がかげちゃん。
かげちゃんも眠そうだったので、いたずら心メラメラな私は、隣にかげちゃんを仰向けに寝かせて、お腹さすって同じかっこで寝かしつけてしまいました。
070424_001708.jpg



たまにはパパの写真も。
本当は甘えん坊で臆病で優しい子なんですよ。
どうもバニラの匂いがついてるせいか、仔猫を女の子と間違えてるような・・・・・・(-_-;)
070424_013831.jpg



75日目

ホームページの仔猫の部屋、更新しました。



相変わらず、おっぱいとミルクが大好きなかげちゃん・らおちゃんです。
070418_022649.jpg

070418_022704.jpg




猫は時々、なにかにオドオドして、おそるおそるまわりの匂いをかいだりキョロキョロしたりする事があります。
そんな時に近くの物を急に動かすと、後にジャンプして飛びのきます。
バニラが子猫達と一緒に走り出したので、それを撮ろうとしたら、私の近くで急にオドオド始めました。
つい出来心で・・・・・・汗
脅かしては可哀想なんですけど、つい・・・・
どうしても誘惑に負けて、足をサッと動かしてしまいました。
お約束の反応をしてくれました。
どんなに心優しい人でも、猫と暮らしている人なら、きっとやった事はあるはず・・・・・
私だけ?(^.^;
動画を見る方は、タイトルをクリックしてください。
オドオドバニラ



74日目 フード
温かく晴れた土曜日です。
今日も後で全員シャンプーに挑みます(^.^;


家では、猫のフードは ナチュラルバランス をあげています。
昨年生まれた子達は アイムスキトン をあげていました。
産後にバニラが膀胱炎になり、ナチュラルバランスの説明を見てもらうとわかるように
「クランベリーはブルーベリーやラズベリーと同じつつじ科の果物ですが、アメリカのハーバード大学の臨床実験で特に腎盂腎炎や膀胱炎などの尿路感染症の予防に効果があると立証されております。」
と言うわけで、高いフードですが頑張ってあげてみる事にしました。
これだと、子猫から大人まで同じフードです。

私が2年半ぐらい見ている、保護猫、障害のある猫達と暮らしてらっしゃる方のブログがあり、その影響もあるのですが。

誰のフードを誰が食べちゃうかわからない多頭飼いなので、同じだと助かる(^.^;
でも、今は・・・・
バニラは妊娠中からお腹の調子がイマイチで、今は病院で療法食を頂いています。
で、ミルキーは子猫と仲良く出来ず、バニラ発情中は特に一緒に出来ないので、それぞれ場所をわけてご飯にしているので、これなら子猫には子猫用のフードでいいかな?と思いました。

昨年は妊娠中から アイムスキトン をあげていました。
子猫用はカロリーが高いので、妊婦さんにも良いのと、ミルキーも痩せすぎなので良いだろうと。

長くなりましたが、そんなわけで19日の夜から子猫たちには アイムスキトン をあげています。

元々ドライフードは、匂いかいだだけで食べなかったりして、仕方ないので1粒口に入れてやると、やっと食べ物と認識して食べ出すと言う事も多かったです。(^.^;
で、フード変わるとしばらくはもっと大変かな?と思ったら・・・

070419_231344.jpg

070419_231515.jpg


置いたとたんに食べる、食べる。
凄い勢いで撒き散らしながら食べてくれました。(^_^;)
こぼすのは、お皿の形が悪いんですけどね。
100均で買った私のお気に入りのマリーちゃんのお皿です。
で、私と違って今の所肥満とは縁のないミルキーとバニラなので、いつもフードは足りないよりは余る方が安心で、大目にあげてしまいます。
このフードは特に小粒なので、お皿に入れるときにザーッと思いっきり入ってしまって。結構な量になってしまったのに、とにかく良く食べる。おなか壊さないか心配するぐらい食べました。

やっぱり子猫には子猫用が良いのかな・・・・・

食べ終わってしばらくして、またらおちゃんが残ってるのを食べだしました。心配になるぐらいお腹パンパン・・・・・

070419_232853.jpg



そうそう、ナチュラルバランスのようなフードを与える時は、正規輸入品にこだわった方が良いと思います。
http://www.profit-inc.co.jp/news/news0311/heikou.htm




17日仕事から帰ったら、かげちゃんとらおちゃんが膝の上に。
寒い日だったから、膝の上で気持ちよく寝てしまいました。
070417_204215.jpg

癒されます(^^)

でもらおちゃん落ちそう汗
070417_204221.jpg

070417_204515.jpg


こちらも落ちそうな写真
070418_035415.jpg

070420_214636.jpg




かげちゃんのお鼻、少しずつですが良くなっています。
070421_014231.jpg


らおちゃんの口の下は、もう殆どわからないぐらいです。
070421_014428.jpg

らおちゃんの足も、毛が生えてきました。
070421_014524.jpg

70日目
今日は寒かったですね。
でも、そのせいか、床に座るとかげちゃんもらおちゃんも膝の上に乗ってきて眠るので、嬉しかったです(^^)
らおちゃんは普段から甘えん坊で、自分から膝に乗って来て寝たりします。
かげちゃんは、眠い時に膝の上に載せても嫌がりませんが、自分からはあまり来ないかな。

ママともくっついて寝てました。
しかし、ママとかげちゃんの眠そうな顔ったら・・・・・(^m^ )
070415_213832.jpg


らおちゃんが何処にいるかわかったかな?
クリックして大きい写真で見てください。
image.jpg


いるのはわかったと思うけど、みんなどんなかっこでくっついてるの?
ん~~私もよくわかりません(^.^;

そこらでゴロンと寝てしまった、彼の上でも寝ます。
070416_013644.jpg


片足落ちてるけど気にせず寝ているかげちゃん
070416_011302.jpg


ミルキーもバニラも、人の上で寝るのは好きです。
でも、バニラは夏は来ません。寒いとき限定(-_-;)



お薬ですが、シロップの飲み薬は、針なしの注射器(シリンジ)であげています。
らおちゃんはけっこう好きみたいで、抵抗なく飲んでくれます。
かげちゃんはかなり嫌がります。でも、飲んでもらわないとネ。

塗り薬は、かげちゃんは気持ち良さそう。
まずお顔にはクリーム。おとなしくしててくれます。
そして耳や爪のまわりにはローション。
もう耳に塗る時にはうっとりとして、半分寝てる状態です。
らおちゃんは嫌がります。特に、足の方を塗るのは、からだよじって逃げようとするので、大変です。

二人の性格の違いを楽しんでいます(^^)

かげちゃん、少しずつ良くなっているの、この写真ならわかるかな?
070416_232742.jpg




ぼたんちゃんとリリィちゃん。
嬉しい事にどちらもよくメールで様子を教えてくださいます。
迎えてくださったご家族も、ぼたんちゃん・リリィちゃんも、とっても幸せそうで、メールを読みながらほのぼのとします(*^-^*)
転移もなく、順調に回復しているそうで、嬉しさと感謝でいっぱいです。

リリィちゃんの動画を送っていただきました。
驚いた姿が、面白くて可愛いです。
動画を見る方は、タイトルをクリックしてください。
カメラにびっくり



