ペルシャ・チンチラシルバーの猫ミルキー&バニラ
ペルシャ・チンチラシルバーのミルキー♂とバニラ♀の出産・育児等の日記です。どちらも母猫がゴールデン、父猫がシルバーなので、チンチラゴールデンの仔猫も生まれます。2008年10月5日、チンチラゴールデンとチンチラシルバーの赤ちゃんが生まれました!
106日目 かげちゃんは空を飛んで行きました 後編
今、この子達のブログを読み返していました。
一人一人の子の、ここでの生活を思い出してじ~んとしていました。
私は、寂しいってあまり言ってはいけないと思っています。
最初からよそのお家に行く子達と決めている事なのに、寂しい寂しいって書いたら、せっかく楽しい嬉しい気持ちで迎えてくださっているみなさんの気持ちを沈ませてしまう。
自分で決めてやっている事なのだから、ブリーダーはそんな事をあまり言ってはいけないと思います。
でも、あまり淡々と平気にしていては、そんな冷たい環境で育ったの?って、それはそれで迎えてくださる方も不安ではないかと思います汗

だんだん静かになって行くのだから、当然寂しさはあるものです。
でも、一人一人の新しいご家族の方と、メールや電話や直接会ったりして、安心しています。
最初から愛しすぎないように、よそのお宅の子を預かって世話させていただいてる、そんな気持ちのバリヤーを張っています。
だから、みなさんに大事に可愛がられている事がわかっているので、無事全員の旅立ちを終えて、今は正直ホッとした気持ちが強いです。


かげちゃん旅立ちの続きです。

車の中、トイレは使いませんでした。っていうか、そこで落ち着かないでください。砂が毛に着いちゃうよ。
070523_153542.jpg


彼ともお別れ
owakare.jpg


キャリーに入れると、寝不足なのですぐに寝そうになりました。
070523_154244.jpg



16時5分までに手続きを済ませなければいけません。
かげちゃんにシリンジで少しお水を飲ませて、抱きしめてお別れをして、キャリーの蓋を閉じます。
このタイプは、ロープやベルトで補強しなければいけないので、ベルトをして、15時50分頃受付へ。

受付の人に「かわいいですねぇ」スマイルと言われ、「はい」とか答える親ばか全開な私。でも、涙が出てきて、「はい」がかすれました。
かげちゃんは生まれてから一度も一人になった事がありません。
今、生まれて初めて一人になります。
約3時間半後には、とても温かい新しいママが、笑顔で迎えてくれますが、それまでの時間、かげちゃんはどんなに心細い気持ちですごすかと思うと・・・・・
他の子は、手から手へ、しっかりと抱えられて旅立ちました。なのでそんな心配もいらなかったのですが、到着するまでのかげちゃんが寂しいだろうな、恐いだろうなと思うと・・・・

カウンター横で計量
070523_154827.jpg


必死に外を覗くかげちゃんに、また涙がぐすん
070523_154832.jpg


キャリーはネットに入れられ、しばらくカウンター奥に。
koko.jpg


かげちゃんがきょろきょろ外を覗いているのがわかります。
そして時折目が合う・・・・orz
何で?どうして?どうなっちゃうの?
そんなふうに言われてる気がする・・・・・
ごめんね、かげちゃん・・・・・

そして運び去られるまで、そこを去れずに居た私たちです。

手続きが済んで、ずっと怪しく涙ぐみながらかげちゃんを見守っていると、二つのバスケットを持った女性が入って来ました。
無表情で、無造作に二つを床に置き、淡々と手続きをして、その間バスケットを見る事もなく・・・
中には子犬が居ました。
そのうち、その子達が鳴きだしました。
それでも見もせずに手続きしてる人。
そして荷物のようにカウンターに預けて、そのまま何もなかったように去っていく人。
ブリーダーさんでしょう。商品として、たくさん送り出しているのでしょう。あんな人から買いたくないな、なんて思ったり。
あんなふうにはなりたくないです。
一人一人、せめてちゃんと見送りたい。

っていうか、今の私にはその子犬達よりかげちゃんです。
ワンコ達、鳴かないで。かげちゃんが怯えるでしょ~~~汗
一緒の飛行機だと思うので、ずっと鳴かれたらかげちゃんが可哀想、なんて思ってました。

やがてかげちゃんが運ばれて行きました。
私達は空港の第二ターミナルへ。

かげちゃんの乗った飛行機です
070523_165309.jpg


幸い、他の飛行機と違う外観だったので、渋滞した滑走路で見失う心配はなくなりました♪
動物用の貨物室は、気圧や温度は客室と同じに保たれているそうです。
電気は消すので、真っ暗になります。
音はどうなんだろう?寝不足のかげちゃん、ゆっくり眠れるかな?
それとも音や他の子の鳴き声で落ち着かないかな?
心配はたくさん。
出来ればビデオ等で、荷物室の様子を公開して欲しいものです。


17時5分定刻にいきなり飛び立つものではない事はわかっていますが、1分でも早く飛んで欲しい。そして早く着いて、かげちゃんを降ろして欲しい。そんな思いで見守っていたので、動き出すのがとても遅く感じられました。
帰ってビデオの撮影時間見たら、10分に動き出したなら特に遅いと言う事ではないのですが(^.^;
17時10分過ぎ、動き出しました。
滑走路へ


滑走路は夕方の渋滞。
順番待ちももどかしく、早くかげちゃんの飛行機の番がくるように、ちょっといらいらしながら見守りました。
とにかく早くかげちゃんを・・・・・
17時25分離陸
離陸 さよならかげちゃん

飛行機が見えなくなるまで、見送りました。
幸い、羽田も福岡も天気は良かったです。

かげちゃんの飛行機は予定より15分ぐらい遅れて到着。
そしてお迎えしてくださったかげちゃんの新しいママから電話をいただき、無事着きました。元気です。可愛いです。と、明るい声で報告していただき、本当に本当にほっとしました。
もう何も心配ない。
かげちゃんもまた、素敵なファミリーに迎えていただいたのだから。

送っていただいた、到着したかげちゃんの写真です。
070523-1.jpg



かげちゃんの到着の連絡を待って居る時に、電話がかかってきました。
前にぼたんちゃんの見学に見えた方です。
お母様が望んでいる猫ちゃんとちょっと違ったので、お話しは流れました。
新しい猫ちゃんを迎えたのですが、あと数日で2ヶ月と言う事で、どうしたらいいのかわからないと不安そうな声。
お迎えも、お互いの家の途中の公園での待ち合わせだったようですが、相手の方は待っている間にキャリーから出して遊ばせて居たそうで・・・・
汚れているので洗っても大丈夫かとのご心配も。
ワクチンもしていない人に譲る仔猫を、公園で遊ばせる、ありえない事です・・・・
ご飯いっぱい食べるけど、なくなるとフーフー言ってすごく怒ると言う事で・・・・
家の子達にフーフー言われた事はないけど、フードなくなって怒るっていったい・・・・
出来るかぎりのアドバイスをしました。
嬉しい事です。断ったから聞けないではなく、困ったときに私を思い出して聞いてくれた、それが嬉しいです。
ただ、かげちゃん到着の電話がかかってくるので、あまり心に余裕持ってご説明出来なかったのが気がかりです。
またどうぞ、いつでも電話してきてくださいね。


さて、ミルキーとバニラ、久々に並んでご飯です。
070523_234346.jpg


かげちゃんの飲み残しのお水。翌日までこのままかたづける事が出来ませんでした。
070524_005005.jpg



バニラは、子猫達を捜すと言う事はありません。
ゆっくりごろごろ寝ています。
親離れ、子離れの時期なのでしょうね。
070525_214136.jpg


死体のように汗ころがってるミルキー
070526_014228.jpg


二人で
070526_032844.jpg




かげちゃんの新しいママは、かげちゃんの写真を撮る為にデジカメ初挑戦してくださいました。
携帯やデジカメで撮って送っていただいたかげちゃんの写真を、何枚かご紹介します。
200705242134000.jpg


200705250946000.jpg


バレーボールで日本一を目指す、いきいきとした可愛い中学生のお嬢さんと
20070527140607.jpg


20070527140858.jpg


金曜に送っていただいた写真にビックリです。
少し時間がかかると思っていたのに、ゴールデンの子にはもう受け入れられていました。とても嬉しいビックリでした。
20070527141007.jpg

もう一人、シルバーのお兄ちゃんとも、早くなかよくなれるといいな。


1日の金曜には、ぼたんちゃんのお家に伺う約束があります。
ぼたんちゃんの写真を撮って来たら、またブログに載せたいなと思っています。
そしてそれからしばらくブログはお休み致します。

新しいお家から送っていただく写真は、それ以降はホームページの方に全部ではありませんが掲載させていただきますね。
写真や動画、お待ちしています(^^)

こちらで生まれてから撮ってきた写真や動画は、これから整理してCDに焼いてお送りします。
ちょっと時間がかかると思いますので、忘れて待っててくださると助かります(^.^;





106日目 かげちゃんは空を飛んで行きました 前編
106日目の5月23日水曜日。
かげちゃんは飛行機で福岡に旅立ちました。
ANA263便 羽田17:05 福岡18:50

空輸はなるべくしない方針ではありますが、かげちゃんのお家では募集前からブログを見ていただき、メールを頂いていました。先住猫ちゃんも2匹居て、どちらもチンチラ。長毛猫の扱いもよくわかっていらしゃいます。
リスク等のご理解をいただき、3ヶ月を過ぎるまで待っていただけて、羽田からの直送便のある空港にお迎えに来られる方ですので、ご縁を結ばせていただきました。
今回はいろいろありましたが、いつも明るくおおらかに受け止め、励ましてくださいました。

今回の子達が、本当にみんな素晴らしい縁に恵まれた事、感謝でいっぱいです。


前日、ミルキーとかげちゃんがこんなに近寄りました。
でも、これ以上近寄ると怒ります。あるいは、匂いをかいでバニラの女の子の匂いに誘発されるのか、交尾しようとして首をおさえたりします。なので、これはかなり珍しい光景です。
乗られているのはもちろん、そこらでごろごろしちゃう誰かさんです絵文字名を入力してください
070522_180348.jpg


ママの側で
070522_201905.jpg


あくびをする所。変な顔になっちゃって、それがまた可愛いです。
070522_202418.jpg


もう混んでいないベッドなのに、何故かはみ出して寝るかげちゃん。
そう言えば、かげちゃんはこんなかっこ多かった気がします。
070523_001620.jpg


雑誌の上で
070523_023602.jpg


胸もお腹ももこもこ
070523_072821.jpg



当日も早くからキャリーを出して置きました。
やはりお気に入り?
070523_134557.jpg

070523_134626.jpg

070523_134716.jpg

070523_134726.jpg


このキャリーはだいぶ小さくなってしまいました。
空輸の際にもう少し大きい物を用意しようか悩みましたが、結構気に入っているし、空港で預けてから到着で引き取っていただくまで約3時間半。不安な時を過ごしますが、狭いほうが猫は安心なのではないか。と言う事で、このキャリーを使うことにしました。

当日もキャリーの中で寝ていました。
070523_141401.jpg


動画を見る方は、タイトルをクリックしてください。
キャリーがお気に入り


最後にママと一緒に寝ました。
070523_142458.jpg


でも、この日は寝てもすぐに起きて、私たちの落ち着きのないのが伝わっているようでした。
あまり寝ないで、飛行機の中で鳴かずに寝ててくれたらな。
かなり眠い状態で飛び立ったのですが、飛行機の中ではどうだったのでしょう・・・・・


1時間前までで登場手続き締め切りなので、遅れては大変。
かなり余裕を持って、14時半過ぎに出発しました。
070523_142834.jpg


小さいキャリーで行くので、ぎりぎりまで出しておいてあげたい。
なので車の中にトイレ持ち込んで、キャリーから出して行きました。
もちろん私は後部座席に一緒に乗りました。

かなり眠そう。
070523_144952.jpg


かげちゃん、ベイブリッジ渡るよ
070523_145011.jpg



羽田では、一般のターミナルとは離れた所にある、西貨物地区に行きます。ミルキーを迎えに来た場所です。
ANAもJALもペットの輸送をしてくれますが、ANAを選んだのには理由があります。
JALは一時間半前までに預けなければいけないのです。
ANAなら1時間前。少しでもかげちゃんの負担を減らしたいので、ANAにしました。

15時15分頃には着いてしまったので、車の中でかげちゃんと遊んでいました。070523_151649.jpg


070523_151719.jpg



長くなりそうなので、今日はこれぐらいで、また続きを書きます。
らおちゃんの旅立ち続編
前回睡魔に勝てず、途中何をやってるのかわからない状態(^.^;
書いてた物の半分を消してしまったり、文章が考えられなくなったりで、ねぼけて変な事書く前に辞めました。

で、確認したららおちゃんのシャンプーの動画も見れないorz
治しておきましたm(_ _)m


らおちゃん、お迎えに来ていただき、さっそく遊んでもらった動画です。
らおちゃんのお迎え


らおちゃんのお家にはお姉さん猫ちゃんがいます。
ペルシャmixiのすごく可愛い子です。
多頭飼いの場合、先住猫ちゃんが大人だとどうしても威嚇しますね。
平和に暮らしていた自分の縄張りに、見知らぬチビがやって来るわけです。
仔猫は何もわからずに、恐怖も無く近寄ると思うのですが、大人猫の警戒心は大変です。
きっと先住猫ちゃんはすごく恐い思いしてるだろうなと思います。

当日早速メールいただきました。
やはり先住猫ちゃんが威嚇していると言う事でした。
でも、そうやって当日様子を教えてくださるのはとても嬉しいです。
なんと言っても、当日は特に気になって仕方ありません。
メールをいただくと何だかほっとします。

送っていただいた写真です。
02.jpg


翌日にはこんなメールいただきました。
「らおちゃんは、すぐに慣れてくれましたよ。
よく遊んで、よく食べてくれます。
寝るときは、いつのまにか私達の間に入ってきて、
眠っています。とっても可愛いです。(^^)

らおちゃんは、モコの威嚇には、もう平気みたいです。
モコの方は、一定の距離をおいて、
らおちゃんのストーカーをしています。・・・(^^;)」

もうそんなモコちゃん想像すると、可愛くて可愛くて。
写真も送っていただきました。
0521.jpg


も、モコちゃん・・・・
その姿、たまりません。

そしてらおちゃん、早くモコちゃんと仲良くなれるといいね!
一番甘えん坊で泣き虫のらおちゃん。
元気でいっぱい甘えてるみたいで、安心してるよ。


一人残ったかげちゃんの寂しい食事
070519_221109.jpg


遊び相手がいなくなって寂しいけれど、かげちゃんはママをひとりじめできました。
ママを独り占め


そして遊び相手のらおちゃんがいなくなって、かげちゃんはトイレの砂をまきちらし、スリッパを蹴散らし、猫砂やねこじゃらしやネズミのおもちゃに飛びつき、一人で狂ったように遊んでいました汗
かげちゃんの一人遊び




そして次はいよいよ最後の、かげちゃんの旅立ち編になります。



105日目 いよいよ明日
明日でかげちゃんともお別れです。

一人減るごとに寂しくなって行きました。
そしていよいよ明日はかげちゃんが飛び立ちます。

いろいろアクシデントがあり、ご迷惑をおかけしましたが、それぞれの子が本当に強く望まれているのが良くわかりました。
素敵な愛情深い方達と巡りあえた事、とても感謝しています。
かわいい子供たち、愛情深い新しい家族になってくださったみなさん、そしてずっと見守ってくださった方達、本当にありがとうございます。

って、まだ今回で終わりではないですけど(^.^;
明日のレポも書きますからね。


19日
らおちゃん、もうすぐお別れだね
070519_114648.jpg


らおちゃん
070519_114821.jpg


二人の食欲全開の動画です。
動画を見る方は、タイトルをクリックしてください。
食べっぷり


お迎えの一時間半前、ママにくっついて寝ていました。
シャンプーしようと思ったけど、もうちょっとこのままで・・・
070519_122706.jpg

こんな姿を見ると、私のしている事は間違っているかもしれない、と考えてしまいます。
常にいろんな葛藤はあるんです。

と、それは置いといて・・・

らおちゃんが自分で出てきたので、シャンプー開始。
あいかわらず泣き虫ならおちゃんです。
動画を見る方は、タイトルをクリックしてください。
らおちゃんのシャンプー

と、いろいろバタバタしているなか、ふと気付くとらおちゃんのお迎え用に出してあったキャリーの中で、かげちゃんが寝ていました汗

そして再びママに甘えて寝るらおちゃん
070519_133744.jpg



そしていつもは出かける1時間から30分前にあげていた別れのミルク。
ママと一緒を邪魔したくなくて、お迎え15分前になりました。
070519_134617.jpg

070519_134633.jpg


さぁ、旅立ちです!元気で可愛がってもらってね。
070519_143229.jpg




そして一人残ったかげちゃん・・・・
070519_143621.jpg



すみません、睡魔に勝てなくなりましたので、今日はここまでですm(_ _)m
101日目 らおちゃんの旅立ち
かげちゃん&らおちゃん、お薬止めた後、再発等ありません。
明日、らおちゃんはお迎えが来ます。
かげちゃんは来週旅立つ予定です。

体重を測りました。
らおちゃん、家では最後の測定です。

かげちゃん1710g
らおちゃん1600g

手のひらにのっていた子達が、こんなに大きくなりました。ぐすん



ペルシャ・チンチラの目の色はグリーンです。
仔猫は生まれた時は青い目をしています。
今はちょっと青みが入ったような、グレーがかったような緑です。

モデル かげちゃん
kageeye.jpg


ミルキーです
milkyeye.jpg


バニラです
vanieye.jpg



おそらく、そろそろ色の変わる時期は終って、目が大きくなると光が入りやすいので綺麗なグリーンに見えて行くのではないかと思います。
と、勝手に思ってます。



らおちゃん、行ってらっしゃい。
新しいお家にはお姉ちゃん猫がいるから、仲良くして可愛がってもらってね。
070515_002722rao.jpg


070515_002804.jpg




まだおっぱい・・・・
かげちゃんにつかまったバニラ
070515_032518.jpg

らおちゃんも参戦
070515_032546.jpg


その時の動画です。
二人のゴロゴロの合唱と、チュパチュパ音が入っています。
吸う音が大きいと言う事は、もう殆ど出ていないのでしょう。
動画を見る方は、タイトルをクリックしてください。
ゴロゴロ・チュパチュパ




二人ともドライもよく食べてくれます。
でも、やっぱり缶詰ウェットが大好きです。
かげちゃんの食べる早さと、らおちゃんの食べる早さはこんなに違います。
070515_220134.jpg


アイムスだけが続いて飽きて来たのか、あまり食べなくなったりしたので、アイムスにしたりナチュラルバランスにしたりしています。
猫は気まぐれ。
フードの匂いをかいで、床や壁を掻きだして食べないときがあります。
そんな時は一粒強制的に口にいれてみると(出してしまってもOK)不思議と食べだします。
かげちゃん・らおちゃん、食べないときは試してみてください。



二人で遊ぶのももう最後。
ダンボール箱での遊びの様子。
動画を見る方は、タイトルをクリックしてください。
段ボール箱



ブラッシングは、皮膚病をうつしあわないように、今はすぐ洗える金属製のクシでやっています。
でも、じゃれてしまって、まともに出来ませんorz
爪きりもブラッシングも、嫌がって逃げようとしたら押さえて続行。
その間「ダメよ、まだよ、まだダメ」とはっきりゆっくりいい続けてます。
で、なるべく手早く済ませて、こんどはまたゆっくりはっきり「はい、いいよ。おしまい」と言いながら降ろしています。
まだしつけ完了していませんが、こうしていると、まだよ・だめよと言われると結構あきらめておとなしくしてます。
バニラがそれでうまくいっています。
ミルキーは家に来たのが10ヶ月だったので、ちゃんとしつけできませんでした。でも、最近は爪きりおとなしくなってきたな。
前は布でくるんで、爪切る足だけすきまから出してやってましたが、最近はそんな必要はなくなりました。
爪切りは前足が週に一度、後ろ足は二週に一度やっています。



らおちゃん
070519_001014.jpg

070519_001023.jpg


らおちゃん幸せに暮らしてね。そしてらおちゃんを迎えてくださるお宅にも、幸せがいっぱいありますように!
070518_190050.jpg




