ペルシャ・チンチラシルバーの猫ミルキー&バニラ
ペルシャ・チンチラシルバーのミルキー♂とバニラ♀の出産・育児等の日記です。どちらも母猫がゴールデン、父猫がシルバーなので、チンチラゴールデンの仔猫も生まれます。2008年10月5日、チンチラゴールデンとチンチラシルバーの赤ちゃんが生まれました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27日目
赤 誕生時 96 g、 昨日 407 g、 本日 423 g
白 誕生時 107 g、 昨日 420 g、 本日 432 g
ピンク 誕生時 100 g、 昨日 358 g、 本日 372 g
青 誕生時 93 g、 昨日 424 g、 本日 437 g




いよいよ離乳食を始めましたbikkuri01


その前に、離乳食を始めると母猫は仔猫の下の世話をしなくなって来るので、まずはトイレの用意ですアヒル。

081101_191900.jpg

家では仔猫用は、小さい食器の水切り容器を使って、中にペットシーツを敷いて、少量の猫砂を入れます。
猫砂だけだと、たくさんいれなければいけないし、全とっかえを毎日したら大変。
この方法なら、毎日ペットシーツごとポイッ!と捨ててしまえて、猫砂も少量ですみます。
2ヶ月を迎える前に、親猫と同じ大人用でもするようになります。

これから初めて仔猫を迎える方もいらっしゃると思いますが、2ヶ月過ぎの仔猫は大人用のトイレも使えます。わざわざ小さいものを買わなくても大丈夫ですよ。


何だろう?と不思議そうに見ている後姿がまた可愛い

081101_191850ALL.jpg





さて、それではいよいよ本番!

ミルクをお皿であげてみました。
離乳が進めばお水も飲む事になるし、まずはミルクが飲めるかお試し。

081101_201931.jpg



あ!!!

前回の子供達の日記から読んでくださっている方はご存知だと思いますが、仔猫達の食事はまわりにいっぱい飛び出します(^.^;
で、トレーとかマットとかを毎回洗うのは面倒なので、私はチラシ等を敷いて、終ったらまるめてポイッ!
無精者ですm(_ _)m
お食事シーンの写真は、チラシを敷いた貧乏臭い物になりますが、ご承知下さい

081101_201952P.jpg





動画です。表示されない時は、サーバーの不調だと思われますので、数時間後にアクセスしてみてくださいm(_ _)m
☆結果、ミルクは撃沈でした。
口の周りに指でチョンとミルクを付けて、お皿にある事を教えますが、シリンジで飲んでくれたピンクちゃんは飲むと思ったのに、みんな興味なし。
産箱の中に帰ってしまいましたorz








時間を置いて、今度はこれにチャレンジ!
081101_213032.jpg

粉をお湯で溶かしてドロドロにする、ミルク風味の離乳食です。



動画です。
☆小さいスプーンで一口目は口にほぼ強制的に入れます苦笑い
まず一番体重の軽いピンクちゃんから。吐き出さずに食べてくれました。
二口目は、スプーンを目の前に持って行き、食べようとしたらスプーンをゆっくりお皿に持って行きます。
ピンクちゃんの口もついてきて、お皿の中の離乳食を食べ始めました
美味しそうに食べてくれましたξ\(^-^ )))))~♪      

だけど他の子は・・・
一口目は食べたけれど、青ちゃんと赤ちゃんはあとは興味なし。
白ちゃんはスプーンで何度かは食べてくれました。

最後にママがお皿を綺麗にしてくれました(笑)




ピンクちゃん、いっぱい口のまわり汚したのではないかと思ったら、綺麗でした。
(^-^)//""パチパチ
081101_214848P.jpg





さて、これからは一日に2~5回ぐらい、こんなバタバタが続きます。
今までは爪切り以外は全てママまかせでしたが、これからは離乳食、トイレ、水、ブラッシング等、私の激務が始まります(^_^)_∩」




2つのブログランキングに参加しています。
最後まで読んで頂いたはずみで、下のバナーを2つポチポチっとクリックしていただけましたら幸いです。
今日もどうぞ温かいポチポチをm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。