ペルシャ・チンチラシルバーの猫ミルキー&バニラ
ペルシャ・チンチラシルバーのミルキー♂とバニラ♀の出産・育児等の日記です。どちらも母猫がゴールデン、父猫がシルバーなので、チンチラゴールデンの仔猫も生まれます。2008年10月5日、チンチラゴールデンとチンチラシルバーの赤ちゃんが生まれました!
13日目
10月31日 朝266g 夜277g

マリヤちゃん、今日は動物病院の先生に見てもらう機会があって、男の子確定です。
なので、マリヤ君てす。

どんどん大きくなってます。
091031_004715.jpg


今回は一匹なので、小屋はいつもより小さめです。だけど、やっぱりママが出て行くと、歩ツンとひとりで寒そう。
091031_083031.jpg

091031_152842.jpg


ママと寄り添って寝ると、温かくて幸せそうだね!
いや、何かママのマクラになってる??
091031_164056.jpg

091031_164208.jpg



動画です。
ママとすやすやピクピク、上の写真の動画判です。

[高画質で再生]

0910311642ママとすやすや

[広告] VPS




11/6記

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

11日目
10月29日  朝244g 夜252g

マリヤ君、一人で寝るのは寂しくない?
091029_225225.jpg


こ、このかっこは反則ですよね?
可愛すぎでしょ?(´∀`*)
091029_092419.jpg


体重測定
091030_000405.jpg





動画です
上向いて寝ると、何故かピクピクがすごいことに(笑)

[高画質で再生]

0910290925ピクピク

[広告] VPS




11/6記

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

9日目
気が付けばもう9日目。
すみません、身内の不幸に呆然としたまま、日々が流れてしまいます。

でも、仔猫に癒されて居ます。

今回の一人っ子、もうすでに里親様が決まって居ます。
名前は、男の子でも女の子でも「マリヤ」。
男の子で間違いないと思いますが、念のため、「ちゃん」なら男の子でも女の子でもつけて良いと思うので、ブログではマリヤちゃんと呼ぼうと思います。

マリヤちゃんの未来のママ、あまり更新出来なくて申し訳ありませんm(_ _)m
でも、写真や動画、毎日ちゃんと撮ってますからね!

動画は、1ページに複数載せると、表示されない事が多なるようです。
しばらく待って、見れない時は、ブラウザの更新ボタンを押してみたりすると表示されたりします。


肉球10月22日 4日目 朝135g 夜144g
薄く目が開きかけています(^^)
091022_201035.jpg

体重測定
091022_115402.jpg


[高画質で再生]

0910221154

[広告] VPS



肉球10月23日 5日目 朝148g 夜157g
へその緒が取れました。
目はまだ薄く開いている状態です。

体重測定
091023_021703.jpg

091023_110507.jpg


寄り添って寝ているママとマリヤちゃん
091023_201941.jpg

それを見ているパパ(^.^;
091023_201958.jpg



肉球10月24日 6日目 朝165g 夜169g

一人で写真取ると、片手になるにで、何だか残酷に握り締めているように見えてしまいます。
091024_010018.jpg

体重測定
091024_005848.jpg



肉球10月25日 7日目 朝175g 夜186g
一人なので、ゆっくり好きな場所でおっぱい飲めます。
おっとりさんに育つかな?
091025_191823.jpg


体重測定
091025_215707.jpg

091025_215715.jpg



肉球10月26日 8日目 朝195g 夜207g
また、鷲掴みのような写真・・・
091026_101419.jpg


一人っ子は、ママが出てしまうと、何だかポツンと可愛そう。
他の子とくっつく事が出来ないので、ママが離れるとすぐにママを探したりします。
なので、いつもはあまり早くから抱いたりしないのだけれど、マリヤちゃんは時々膝の上に乗せたり、抱いたりしています。
鷲掴みだとすぐ鳴いてママを呼びますが、ちゃんと抱いたり膝に乗せたりすると、鳴きません。もう人に慣れています。
091026_181432.jpg


[高画質で再生]

0910261010

[広告] VPS



肉球10月27日 9日目 朝215g 夜219g
膝の上
いや、カエルじゃないですよ、仔猫ですよ(笑)
091027_000714.jpg

いっちゃんの手の上
一人じゃないと、鷲掴みしないですみます。
091027_125726.jpg

一人ですやすや
091027_204107.jpg


体重測定
生まれた時は平べったい手(足)の先も、丸みが出てきました。
091027_212548.jpg

091027_212530.jpg


いや、もう、鷲掴みでほんとごめんってば。そんなに泣かないで。
そのお腹がかわいくて(^^ゞテヘヘッ
091026_101419.jpg


目の両はじはまだくっついているけど、真ん中が大きく開いて来ました。
091027_212629.jpg


[高画質で再生]

0910271258

[広告] VPS


かわいいあくび
[高画質で再生]

091027akubi

[広告] VPS

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

3日目
いつものように、産まれた翌日を一日目としています。

10月19日 1日目 朝110g
10月21日 3日目 夜124g

申し訳ありません。
身内に不幸があり出かけていたので、一日2回体重計ったり、ブログの更新したりが出来ませんでした。

★19日の様子
一人っ子なので、ママがいないとすぐ泣くので(身を寄せ合う兄弟がいないせい?)ママはいつもに増して大変そうです。
091019_004701.jpg

いっちゃんの手の上。ママが返して~って言ってます(笑)
091019_011856.jpg

体重測定
091019_080740.jpg



ご飯食べてても、泣き声がするとすぐに戻ります。
[高画質で再生]

ママは大変

[広告] VPS


体重測っていると、慌てて連れ戻しに来ます。
[高画質で再生]

0910190807

[広告] VPS



★21日
091021_170227.jpg

091021_210551.jpg


テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

誕生
18日20時50分に、生まれました!
今回は、あらゆる面で今までと違うお産でした。

生まれたのは、シルバーの子が一匹だけです。
何だか寂しいけど、とっても元気です(^^)
体重は99gです。

いつもなら、当日の午前中からバニラが私について歩き、
4匹も入っているお腹は、手をあててみると、時々子宮が収縮しているのがわかります。
弱い陣痛がその時から始まっていて、夕方から夜生まれる。
それが今まで3回のパターンでした。

が、今回は一匹なので、あまりお腹も大きくならず、手をあててみても収縮しているのかどうか、まったくわかりませんでした。
昨夜はバニラがつきまとったので、もしかして明け方に生まれるかも?
と思い、寝室ではなく、産箱の前で寝ました(^.^;
が、何もおこらず。

今日はつきまとうよりも、産箱の中に居る事が多かったので、今回はいつもと違うけれど、きっと今日だろうなと思いました。
夕方5時半頃、お尻の毛にほんの少し血がついていたので、今夜中には生まれる。
と気を引き締めた・・・はずだったんだけど。

[高画質で再生]

お産の前

[広告] VPS


091018_185538.jpg
産箱で横たわる、19時頃のバニラ


ずっと産箱に居るバニラ。
産箱に背を向ける形で、ネットしてましたσ(^^ )
そしたら廊下の方で何かバタバタと音が。
ミルキーは足元にいるし・・・・
何の音だろう(バニラは産箱に居ると思っていたので)と、廊下を見ると、バニラが居る。
何か立ってグルグル回ってる。

\(●o○;)ノ
赤ちゃんが頭から出てて、だけど出きれてなくて、ぶら下がってる!!!
だからグルグル回ってたんですね。
で、羊膜はもう破れて居る様子。
もう慌てたなんてもんじゃない(笑)
生きているのか、不安になりました。
バニラを抑えて横にして、介助しなきゃと思い、抱き上げた時、スルッと生まれました。
いつもの事だけど、バニラは必死で胎盤食べ出すし、赤ちゃん鳴き声しないし(^.^;
顔に羊膜が貼り付いてたりすると、呼吸出来ないけど、薄暗い廊下でよくわからず、とにかくタオルで顔拭いてみたら、羊膜は付いていなかったけど(出かかった所で、バニラはちゃんと舐めていたのでしょう)泣き声あげて元気に動いて、一安心。
あ~~~~~びっくりした。

バニラが胎盤食べるのに必死で、赤ちゃんが振り回されるので、へその緒切るのが大変でした。
動くし、赤ちゃんもジタバタ動くので、なかなかちゃんと縛れず。
一人でバニラのお産の介助するのは凄く大変(T_T)
いっちゃんはお産の20分後位に帰宅しました。
もう少し早かったらなぁ。

男の子のようですが、生まれてすぐに断定するのは自信ないので、とりあえず保留で。
シルバーの男の子なら、もう里親様は決まりでず(^ー^)゙


091018_214234.jpg
覗きこむ男二人。(ミルキーといっちゃん)


そして一人っ子の・・・
あ、一人だとゴムはいらないので、何て呼ぼうか。
とりあえず思いつかないので、シルバーちゃんって事で(^^ゞテヘヘッ

[高画質で再生]


元気です

[広告] VPS

091018_213627.jpg

091018_213938.jpg



テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

