ペルシャ・チンチラシルバーの猫ミルキー&バニラ
ペルシャ・チンチラシルバーのミルキー♂とバニラ♀の出産・育児等の日記です。どちらも母猫がゴールデン、父猫がシルバーなので、チンチラゴールデンの仔猫も生まれます。2008年10月5日、チンチラゴールデンとチンチラシルバーの赤ちゃんが生まれました!
32日目☆確定!!
赤 誕生時 96 g、 昨日 461 g、 本日 471 g
白 誕生時 107 g、 昨日 465 g、 本日 470 g
ピンク 誕生時 100 g、 昨日 417 g、 本日 428 g
青 誕生時 93 g、 昨日 497 g、 本日 510 g




昨日、産箱の改築をして狭くしました。
産箱の外で遊んで外で寝ることが多くなったので。
081105_221312.jpg

産箱の外のホットカーペット。
じゃれあってこすれた刺激でお漏らしって事もあるので、ペットシーツ敷いてるけど、どうしてもカーペットの上で寝てる事が多いです。っていうか、ペットシーツぐちゃぐちゃにしちゃいます






さて、今日は獣医さんに、バニラと子供たちを連れて1ヵ月の検診に行きました。
DSCN0019.jpg



大きいのにはバニラさん
DSCN0010.jpg



赤いのにピンクちゃんと白ちゃん
DSCN0008.jpg



青いのに赤ちゃんと青ちゃん
DSCN0018.jpg






じゃ~ん




性別の発表です!




男の子 赤ちゃん、白ちゃん、青ちゃん

女の子 ピンクちゃん




あっていました(^.^)v
今までは2回とも、男の子2・女の子2だったので、病院に行くときの子猫用キャリーには
赤に女の子、青に男の子を入れて行きました。
今回初めて、赤に男の子(白ちゃん)が入りました(笑)






動画です。表示されない時は、サーバーの不調だと思われますので、数時間後にアクセスしてみてくださいm(_ _)m
☆赤ちゃんも離乳食(キャットミール)を食べてくれました!!
最初に一番手前で食べているのが赤ちゃん。1/3ぐらい食べました。
青ちゃんがのって来ないので、スプーンで誘導。
あまり食べなかったのに、最後にしっかり食べてました。
ピンクちゃんはあいかわらず綺麗に一皿完食。みんなの残りも少し食べました。





食べ終わったピンクちゃんの顔・・・・・
081106_093446.jpg

えっと・・・
よれよれで
可愛すぎる~~~~~

みんなだいぶ涙やけが目だって来ました。
ペルシャ系の子は涙が多くて、この時期から半年ぐらいまでかな?
涙やけに悩まされます。
食事の後にはお湯で湿らせた綿で、目の下と口のまわり等を拭きます。
それでもどうしてもこうなってしまいます。

大きくなれば、大分よくなるはず。
で、あまりに酷い時、茶色の涙が出るときは、獣医さんに相談してみてください。
目薬をいただけると思います。

バニラも小さい時は涙やけありましたが、今は目薬いらずです。
ミルキーは、バニラより鼻が潰れているせいか、たまに茶色の涙を・・・(^.^;
初めて見た時は、フードが涙腺から出てきてるのかとマジで思った私です。
でも、食後に拭いて目薬をさすと、3~4日ぐらいで透明の涙に戻ります。
目薬をさす時、薬が入った瞬間にびっくりしてすごい勢いで上に顔を上げる子がいます。
ミルキーがそうなんですけどね(笑)
薬は目にさしてもいいけど、目薬の容器は目に刺さないようにお気をつけ下さい。
初めての時は、獣医さんにさし方も教えてもらいましょう。

涙やけが酷くて、いつまでも治まらないようでしたら、フードを変えてみるって手もあるようです。
フードが合わなくてって事があるそうなので。






動画です。
☆遊んで居る時にねこじゃらし投入してみました。
赤ちゃんピンクちゃんはノリノリ
白ちゃんもひかえめにのってくれました。
青ちゃんは眠かったみたいです。







動画です。
☆毎日朝晩体重をはかっていますが、夜はその時に個別写真を撮っていました。
が、もう限界(;_;)

だって、脱出するんです(笑)
体重測るだけでも大変です。

みんなの脱出の様子を撮ってみました。
ピンクちゃんがいつも潔くさっさと脱出してしまって、写真撮るの大変です。
活発な赤ちゃんが、以外にも慎重派。
測りにのせると、しばらくおとなしくしててくれるので、一番写真は撮りやすかったです。







今日もいろんな寝姿で和んで下さい

081105_232940.jpg

081105_233003.jpg

081106_001345.jpg

081106_003335.jpg




今日一日、穏やかな気持ちで過ごせますように、螯rヲW、J、O



2つのブログランキングに参加してみました。
最後まで読んで頂いたはずみで、下のバナーをポチポチっと2つクリックしていただけましたら幸いです。
今日もどうぞ温かいポチポチをm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログへ



テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント

こんにちゎ
ピンクちゃんが忘れられず!

(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)
ピンクちゃんにメロメロです。
(みんな可愛いけど)


赤ちゃんの時は、本当気をつけて見てあげてないと駄目なんですねο

みんな凄く優しい顔をしていますね!
2008/11/07(金) 12:45:52 | URL | うさこっこ #-[ 編集]
>うさこっこさん
ありがとう!
ピンクちゃん、女の子一人ですが奮闘しています(^^)

優しい顔、ウルウルの瞳で見つめられると、もうメロメロです(*^-^*)
2008/11/07(金) 22:21:17 | URL | マミー #uuOpwH8k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
