ペルシャ・チンチラシルバーの猫ミルキー&バニラ
ペルシャ・チンチラシルバーのミルキー♂とバニラ♀の出産・育児等の日記です。どちらも母猫がゴールデン、父猫がシルバーなので、チンチラゴールデンの仔猫も生まれます。2008年10月5日、チンチラゴールデンとチンチラシルバーの赤ちゃんが生まれました!
スポンサーサイト
51日目
赤 誕生時 96 g、 昨日 745 g、 本日 757 g
白 誕生時 107 g、 昨日 791 g、 本日 827 g
ピンク 誕生時 100 g、 昨日 695 g、 本日 736 g
青 誕生時 93 g、 昨日 804 g、 本日 841 g



昨日シャンプーの所で、パニックについて触れました。
家のミルキーとバニラ、故意に人に攻撃する事はありません。
どんなにシャワーが嫌でも、目薬が嫌でも、絶対にひっかいたり噛み付いたりしません。キティちゃん

が、私はミルキーが来たばかりの頃、2回ほど引っかき傷作りましたがっくり

1回は半袖でミルキーを抱いてた時。
何かの音だったのかどうか、よく覚えていませんが、ミルキーがびっくりして手から飛び出そうとしました。
猫って飛ぶ時には後ろ足の爪たてて、何かをキックして行きます。
攻撃するつもりはなくても、後ろ足キックくらいました肉球

痛いよ(T_T)


今はニャンコ抱くときは、万が一の後ろ足キックくらわないような抱き方が出来るようになりました(笑)

もしも抱いて外に出ると言う事があったら、何かに驚いてパニックになったら、何とか逃げようともがいて暴れます。痛い!と離したら、飛び降りて何処かへ行ってしまうかもしれません。
抱いて出るときでも、ハーネス等つけて、それはしっかり握って居たほうが良いです。
特に子供さんは、家の中でも立って抱かない方がいいかも?
パニックじゃなくても、降りたくてスルッと手から抜け出すと、仔猫落としてしまうことにもなるし。

もう1回は、座っている私の横にごろんと転がって、私の腿におでこをくっつけて寝ていました。
シーンとしている夜。
木造の家なので、ミシッと小さな音がしました。
家に来たばかりだったので、そんな小さな音にもびっくりしたのでしょう。
驚いて私の腿蹴って飛び上がったミルキーorz

痛いよ(T_T)



それから、バニラには一回。
これは初めてのシャンプーの後のドライヤーでした。
あんな反応をするとは思わず、抱いてドライヤーのスイッチ入れたら、パニックorz

痛いよ(T_T)


ミルキーとバニラと暮らして、血がにじむような引っかき傷はその3回だけ。
故意の攻撃ではないので、こちらが注意していれば防げた物でした。
こちらもそれで学んで行きます(笑)

子供達も、軽く爪出して手にじゃれて遊んだりはしますが、本気で人に攻撃する子達ではないはず。皆でとっくみあって、加減も覚えています。
動物なので、絶対とは言えませんが・・・
新しいお家のみなさん、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






動画です。表示されない時は、サーバーの不調だと思われますので、数時間後にアクセスしてみてくださいm(_ _)m
☆ご飯、おなかいっぱいでもういらない時、ニャンコは地面カキカキして、埋めるような仕草をする事があります。
食べもせずにいきなりこれをされる事も・・・(/_;)
そんな時はとりあえず無理にでも少し口に入れてみます。
そうすると食べ物だと認識してくれるのか、急に食べ出す事もあります。







食後の写真です

りゅう君
081125_062225.jpg

シオン君
081125_062259.jpg

ローズちゃん
081125_062430.jpg

と、続けてたまたま舌を出した写真を撮れたので、レン君も!
と思ったけれど、だめでしたkao06

レン君
081125_062639W.jpg





食後の写真2
りゅう君
081125_231724.jpg

レン君・・・ニヤリ?絶対笑ってるでしょ!?
081125_231733.jpg

シオン君
081125_231803.jpg




そしてローズちゃんは・・・




081125_231721.jpg

まだ食事中でした。
みんなの食べ残しを綺麗にしてくれます






動画です。
皆が寝ているのに、ローズちゃんは一人遊び中。
麻の爪とぎでガリガリ。






最近、ちょっと悩んでいました。
階段の下には、サークルと同じネットを使った柵が立てかけてあります。
上から降りてきた人がつっかかっても安全なように、固定はしてありません。
シオン君、これを越えられるのですが。
他の子達も、飛びついたりカリカリしたりしているうちに、柵が動いて行かれるようになってしまいます。
ふと気がつくと、階段の3~4段目ぐらいでみんな遊んでたりして。
落ちるのが恐いので、すぐに降ろして居たのですが、そろそろ自由に階段も行かせてあげた方がいいのかな・・・
でも落ちたら恐いし。
と、悩んでいました。


動画です。
☆そろそろ階段自由にさせるかどうか、悩んで居た時・・・
みんなが階段に行ってしまったので、しばらく見守っていました。
ママも心配そうにやってきました。

ピンクちゃんが転落\(●o○;)ノ
動画は暗くてわかりにくいですが、私がキャッチしています。



そんなわけで、階段を自由に行き来させるのは、もう少し待とうと決めました。
が、昨夜気がつくと全員階段に。
一番上を見ると、ローズちゃんが!!
兄弟の中では、一番上まで行ったのはローズちゃんが初でしょう。
すぐに保護して抱いて連れてきました。

サークルのマーブルチョコ作戦も、今日とうとうシオン君に破られました。
みごと脱走(^.^;

う~~~ん、どうしよう。
出かけてる間が本当に心配







今日の〆はこの二人に(^^)

ママとシンクロ、りゅう君
081126_001703.jpg



2つのブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると、励みになります。
最後まで読んで頂いたはずみで、下のバナーをポチポチっと2つクリックしていただけましたら幸いです。
今日もどうぞ温かいポチポチをm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
