ペルシャ・チンチラシルバーの猫ミルキー&バニラ
ペルシャ・チンチラシルバーのミルキー♂とバニラ♀の出産・育児等の日記です。どちらも母猫がゴールデン、父猫がシルバーなので、チンチラゴールデンの仔猫も生まれます。2008年10月5日、チンチラゴールデンとチンチラシルバーの赤ちゃんが生まれました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
誕生
18日20時50分に、生まれました!
今回は、あらゆる面で今までと違うお産でした。

生まれたのは、シルバーの子が一匹だけです。
何だか寂しいけど、とっても元気です(^^)
体重は99gです。

いつもなら、当日の午前中からバニラが私について歩き、
4匹も入っているお腹は、手をあててみると、時々子宮が収縮しているのがわかります。
弱い陣痛がその時から始まっていて、夕方から夜生まれる。
それが今まで3回のパターンでした。

が、今回は一匹なので、あまりお腹も大きくならず、手をあててみても収縮しているのかどうか、まったくわかりませんでした。
昨夜はバニラがつきまとったので、もしかして明け方に生まれるかも?
と思い、寝室ではなく、産箱の前で寝ました(^.^;
が、何もおこらず。

今日はつきまとうよりも、産箱の中に居る事が多かったので、今回はいつもと違うけれど、きっと今日だろうなと思いました。
夕方5時半頃、お尻の毛にほんの少し血がついていたので、今夜中には生まれる。
と気を引き締めた・・・はずだったんだけど。

[高画質で再生]

お産の前

[広告] VPS


091018_185538.jpg
産箱で横たわる、19時頃のバニラ


ずっと産箱に居るバニラ。
産箱に背を向ける形で、ネットしてましたσ(^^ )
そしたら廊下の方で何かバタバタと音が。
ミルキーは足元にいるし・・・・
何の音だろう(バニラは産箱に居ると思っていたので)と、廊下を見ると、バニラが居る。
何か立ってグルグル回ってる。

\(●o○;)ノ
赤ちゃんが頭から出てて、だけど出きれてなくて、ぶら下がってる!!!
だからグルグル回ってたんですね。
で、羊膜はもう破れて居る様子。
もう慌てたなんてもんじゃない(笑)
生きているのか、不安になりました。
バニラを抑えて横にして、介助しなきゃと思い、抱き上げた時、スルッと生まれました。
いつもの事だけど、バニラは必死で胎盤食べ出すし、赤ちゃん鳴き声しないし(^.^;
顔に羊膜が貼り付いてたりすると、呼吸出来ないけど、薄暗い廊下でよくわからず、とにかくタオルで顔拭いてみたら、羊膜は付いていなかったけど(出かかった所で、バニラはちゃんと舐めていたのでしょう)泣き声あげて元気に動いて、一安心。
あ~~~~~びっくりした。

バニラが胎盤食べるのに必死で、赤ちゃんが振り回されるので、へその緒切るのが大変でした。
動くし、赤ちゃんもジタバタ動くので、なかなかちゃんと縛れず。
一人でバニラのお産の介助するのは凄く大変(T_T)
いっちゃんはお産の20分後位に帰宅しました。
もう少し早かったらなぁ。

男の子のようですが、生まれてすぐに断定するのは自信ないので、とりあえず保留で。
シルバーの男の子なら、もう里親様は決まりでず(^ー^)゙


091018_214234.jpg
覗きこむ男二人。(ミルキーといっちゃん)


そして一人っ子の・・・
あ、一人だとゴムはいらないので、何て呼ぼうか。
とりあえず思いつかないので、シルバーちゃんって事で(^^ゞテヘヘッ

[高画質で再生]


元気です

[広告] VPS

091018_213627.jpg

091018_213938.jpg



スポンサーサイト

テーマ:猫の妊娠・出産・育児 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
シルバーちゃん無事に生まれて良かったですねv-218
介助お疲れ様でした シルバーちゃん可愛いですv-10
2009/10/19(月) 16:42:05 | URL | ジムリー #UyDaNXrA[ 編集]
コメントありがとうございます!
無事生まれて、ほっとしてます。
2009/10/28(水) 02:07:09 | URL | マミー #uuOpwH8k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。